
2026年01月13日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回は2026年初回の臨床美術のご様子です。

臨床美術でご入居者が作成した作品です。これは…なんだ?

作者に『これは何ですか?』とは聞けず…

恥を忍んで美術の先生に聞くと『ふくろう』とのことでした。
自分のセンスの悪さを思い知った一日でした。

インスタグラム始めました。良かったらのぞいてください。
2026年01月02日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回は、元日のお屠蘇のご様子を。

今年も元日に、日本酒とジュースを持ってお屠蘇まわりをします。

ジュースの方も

日本酒の方もよい飲みっぷり。
今年のお屠蘇も良い写真が撮れました。

注いで

グッといって

余韻。という素晴らしい一連。
ちなみに

これが昨年。2025年の年初に大賞クラスの写真でした。
年間写真王者が防衛しそうな2026年のスタートとなりました。
2026年01月01日

あけましておめでとうございます。
グランレーヴ渋谷の管理者Tです。本年もよろしくお願いいたします。

今年のおせちはこんな感じ。

味玉でも卵黄でもなく、職員が作ってくれた金柑の甘露煮です。おせちのお供に。

折り紙で馬が作れると知った、2026年のスタートであります。
2025年12月28日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回はクリスマス会のご様子を。

皆さん、準備万端でご参加です。

急ピッチで仕上げたハンドベルですが、思いのほか上手く演奏できていました。昨年もでしたが、練習を超える出来を本番に持ってくるご入居者は本当に勝負強いと思いました。
ハンドベルの後は、ビンゴ大会→プレゼント配り→ケーキ と開催。

改めて写真を見ると…皆さん一体何を見てこんなに笑顔なのか
最後にひとつ謎を残したクリスマス会でした。
2025年12月20日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回は、本番が迫った練習のご様子を。

毎年定番のハンドベル。今年も練習しています。
年々上手になる方、毎年新鮮な気持ちで取り組む方、今回初参加の方と様々です。

あとは、なるように。
2025年12月17日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回はタイトルのとおり、創作活動のご様子について。

今回は総勢9名様のご参加。

まずは三角形に合わせて好きな色を塗り

続いて円に合わせて好きな色を塗ります。

各々でメッセージを入れて、好みのアロマオイルを垂らして完成です。
色と香りにご入居者の個性が出た、年末の創作活動でした。
2025年12月15日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回は近隣のインターナショナルスクールからお客様について。

ご近所のインターナショナルスクールからお子さんが来所。
昨年のクリスマス時期にも来ていただいて2年連続となります。

孫よりも小さいお子さんに教わって作るクリスマスカードも味があります。

歌とダンスの披露もありました。結局こういったプログラムがご入居者の皆様が一番好きなやつです。
2025年11月16日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回は訪問衣類販売のご様子を。

女性入居者を中心に盛況な様子。

男性入居者はあまり興味を示さず、女性入居者が各々のスタイルで吟味していました。

半年ぶりの開催でしたので今回は秋冬物中心です。カジュアルなものもあったりとなかなかのラインナップ。

ちなみに肌着や小物も充実しています。

こういったエネルギッシュな洋服、個人的に着たもらいたい衣類だったのですが、残念ながら購入者は現れずでした。
2025年11月06日
こんにちは。グランレーブ渋谷の管理者Tです。
今回はハロウィンのご様子を。
今年も近隣の保育園からお化けがやって来ます。

出迎えるこちらも準備万端。

定刻通り現れた律儀な集団は、3歳のお化けと、4歳5歳のお化けの二部制。
どちらの子たちも歌を披露してくれました。

今年はお菓子に加えてお手製のメダルも渡します。子供たちは緊張気味ですが、ご入居は毎年のことなので意外と慣れています。

メダルは首にかけるだけでなく、ハロウィンスイーツの下に敷いたり。
3歳4歳の子たちは来年お待ちしています。
2025年11月04日
こんにちは。グランレーヴ渋谷の管理者Tです。
今回はとある日のご様子を。

何やら皆さん集まっています。

昨年もお願いした、蕎麦打ちの実演でございます。
グランレーヴ渋谷の厨房業者さんの方に来ていただいて披露してもらっています。

打ちながら、蕎麦にまつわるお話をしてくれます。
うどんとの違いや打ち粉について、蕎麦にまつわる言葉などなど。

切るとこんな感じ。この後昼食で提供します。
…肝心な天ぷら蕎麦の写真を撮るのを忘れていました。タイトルの通り最後が締まりませんでした。